夜明けを待ちながら

自宅待機中

アテスウェイ

並んでいるのかな、、、とビクビクしていたけど

店内に3,4組いただけですんなり入れた、アテスウェイ

レピキュリアンには行ったことがあったけど

こちらは駅から徒歩18分、、、しかも雨のなか。

 

焼き菓子でも冷蔵のものが多かったりして、

もっとスケジュールが余裕あるときにまた行きたい。

 

モンブランは、時期的にもうなかったのかな?お昼すぎてたから完売だったのかな?

 

でもショートケーキがおいしい。

スポンジは舌ざわりはいいけど、上品すぎずにどこか懐かしい存在感を保っていて、

生クリームが甘すぎないのに素晴らしくミルキーで

イチゴの強すぎないけど主張する酸味とジューシーさで

もう、すべてのバランスが絶妙。

 

隣の店舗の、入った瞬間の濃厚なチョコレートのにおい、、、

もう、頭のなかはチョコ1色で、おもわずアイスクリームをダブルで頼んでしまった。。。

 

そして、

なにより、

こんなにスケジュールつめつめで大荷物持った日じゃないと気付かなかったかもしれないけれど

何の気なしに買ったクッキー、

円筒形のクリアケースに詰められた小さなクッキーたちが

まさかの、

全くちらとも動かないように詰められている!!!!!!

どんな粗忽者が運んでも粉々のクッキーは食べさせないぞ!というプライドを感じる・・・!

これに、何より感動してしまった・・・・!

 

まだ旅が続くけど、楽しいお供ができたなあ♪