夜明けを待ちながら

自宅待機中

2020-01-01から1年間の記事一覧

会いたいよ

空気がぴんとはりつめた、寒い朝。 青い光が差す、窓ガラス。 息が白い、古い家のなか。 あの頃に 今の私がタイムスリップできるなら あなたにもっと優しくしてあげられたのに。 お金の価値も分からないまま毎日食材を買い込んで 下手な料理を作る私を、どう…

夜明けを待ちながら絶望と希望と切望

コンビニのレジが電子音声で 「ポイントカードをお持ちの方は」 という。 職場の人と雑談していたらお住まいが 「戸塚区」 だという。 チェロで弾くパッヘルベルのカノンが聞きたい。 風が吹いて、なびくジャケット。 ロールケーキ。 グローブ座に初めて観に…

夜明けを待ちながら愛が憎しみに変わる時

はいからさんが通る 大千穐楽、本当におめでとうございました。 柚香さんにとってはトップスターお披露目公演でしたが 私にとっては今日が伊集院少尉のラストデイでした・・・! 最近は何をするにもBGMは公演CDで 作業時のBGVははいからさんブルーレイだった…

夜明けを待ちながら麗しの許婚を待ちながら

2017年の宝塚のはいからさんを見られなかったのは、 自分の現場がかぶっていたから。 すごく見たかった、伊集院少尉に会いたかった。 2020年3月のはいからさんのチケットが取れて。 自分の地獄のように大変な現場が終わって、 はいからさんを見られるのが、 …

夜明けを待ちながら今日は蝋燭に火をともして

マッチが切れて 探すとこれがなかなか売っていない しばらく蝋燭に火を灯さなかったのですが 今日はなんとなく、 ガスコンロでわざわざ火をつけて その灯りのなかで、これを書いている稽古が好きだなぁと思う 試行錯誤が愛しいし みんながテンパっているのを…

夜明けを待ちながら生き延びている

朝起きたとき、 今日は可愛い服を着ないと死んじゃう、 と思う発作。断頭台に登るように通勤電車に乗っていた、 あの頃ほど辛くはないけれど やり甲斐なんてないですよー、と 笑顔で言い放つくらいは 報われなさを感じる、日々。小林賢太郎がいるから、 生き…

夜明けを待ちながら、土砂降りを眺めている

水みたいに、しなやかに 折れずに、強く、のびやかに、なりたい。 久しぶりの稽古場 一人で椅子など片付けながら ふと、エマが 「ときどき無性にレンジなんか磨きたくなりますよ」 って言っていたのを思い出す。

夜明けを待ちながら、この夜を思う

ハンズフリーのスマホ通話中に、 「未来だなあ」と感じる。 かつて黒電話の受話器を肩に挟んで、 コードくるくるしながら長電話をしていた頃。 ドラえもんの未来では、 頭の中で直接通話したり、目の前に浮かぶ画面とお話したりしているのだろう、 と遠く遠…

夜明けを待ちながらモリミュ観劇中

夜明けを待ちながら、 とある作品の夜明けを、見守る。 自宅で、PCの小さな画面のなかで、 そこにはライブの時間が流れている。 去年は劇場で生で見た、モリミュ。 生ピアノと生ヴァイオリンのデュオが、 大英帝国のダーティーヒーローにマッチしていて 本当…

夜明けを待ちながら音響機材買おうか悩み中

PCの簡易スピーカーから流れる音量じゃ物足りなくて 懐かしのコンポでも買おうか悩むくらいには ライブハウスの音の洪水に飢えている。 8月は本当はライブハウスに行く予定だった。 チケットをもう何枚払い戻したかしら。 だけど、夜明けにむけて、 私たちは…

夜明けを待ちながら永遠のヒロインを祝う

今日は大好きな大好きな大好きなヒロインのお誕生日。 ケーキとかを買ってこようかしら、と思いながら コロナ太りからのダイエット中でして 心無しか食欲も減ってきたのと 雨と風がすごいので 今日はおうちにあるものでお祝いしようかなと。 そんな日に限っ…

夜明けを待ちながら模索中

脱皮したい このところの、 仕事に対する悶々とした私から。誰かに何かを聞いてもらいながら 解決の糸口を探したいのに まだまだお酒を飲みながら誰かと過ごすなんてできなくて 今日なんか仕事でみんなに会ってきたのに、 もう誰かと会いたい、孤独。おじさ…

夜明けを待ちながら酒を呑んでいる

今日、 レインボーブリッジを赤く染めただけの 東京アラートが解除された。 今日、 ステップ3のバーの営業の休業要請がとかれた。 恥ずかしながら、 バーがいままで、 ステップ2の劇場よりも、厳しい統制下に会ったのだと 初めて知った。 どうしているかしら…

夜明けを待ちながら逃げ恥中

相も変わらず、逃げ恥の未公開シーンふんだんな再放送を見ています。 もはやエンディングのリモート恋ダンスが本編なのではという勢いでどこまでも見てしまう、 やはりこのドラマすごい。ところで、 自尊感情の低いヒラマサさんが みくりさんの未来彼の可能…

夜明けを待ちながら散歩中

6月1日がきてしまった。 この日から怒濤の仕事ラッシュが始まる予定。 そのために今週は既にすごく忙しかった。 3駅向こうまで散歩にいくだけで足がガクガクするほど体力は落ちている。 明日は二ヶ月ぶりに電車に乗る。 スーパーの店員さんとか以外で、知っ…

夜明けを待ちながら誰かを呼んでいる

誰かに会いたい 誰か、私を見つけてほしい。 画面越しには、お話が出来る。 誰かに会いたい。 頭の回転が鈍くなっているのを そこはかとなく感じる。 この2か月を有効に使っている勤勉な方々がこの業界には居るだろう。 私は怠惰の限りを尽くしている。 そん…

夜明けを待ちながら雑感徒然中

たいぶお久しぶりの投稿になりましたが 最近面白いなあと思ったのは体内時計。 人間の体内時計は25時間でひと回りらしいけど、 在宅勤務で好き勝手に生きていたら最初は危うく昼夜逆転しちゃって。 力技で戻したところ、 やっぱりちょっとずつ、毎日1時間ず…

夜明けを待ちながら12人の優しい日本人中

12人の優しい日本人、 の リーディング を youtubeで生配信 しかもほぼオリキャスさまで クオリティが半端ない めちゃくちゃ面白い 見入ってしまった このあと18時から後半配信! 俳優力と 脚本力に圧倒され きっとこの作品のために 三谷さんにお墨付きをい…

夜明けを待ちながら大掃除中

年末は寒すぎるので、 毎年GWに大掃除をしたら良いのではと思っていたのですが 毎年GWは仕事だったので結局掃除をさぼっておりました、例年。 今年は、たぶん制作さんになって初めて、 本当に携帯電話を気にしなくていい連休になって。 何年かぶりかの解放感…

夜明けを待ちながらオンライン飲み会中

いつか、夜が明けたら、 このブームは去っていくのだろうか、 それとも新しく定着するのだろうか。 オンライン飲み会、という、 今のぎこちない黎明の、心の拠り所を、 いつか今日を読み返したときに懐かしく思うのだろうか。ところで、 ピンク色のロゼワイ…

夜明けを待ちながらシルクドソレイユ中

はじこいが今日も愛しくて切なくて愛くるしくて 見たあとにとっておきのイチゴのトリュフチョコレートをつまんでしまいました。ユリユリのあの表情、 本当に良い役者さんになられて いつまでも見たくなるなぁ、はじこい。 今日の夕方はシルクドソレイユの公…

夜明けを待ちながら号泣中

TV見ながら手にもっていたスマホの画面が 雨に打たれたみたいに濡れている。 ドラマはじこいの、みんなの愛が温かすぎて 号泣しながら見入ってしまいました。 私はもっちー先生の漫画がドラマになってくれて こんなに大切に創っていただけたことがとても嬉し…

夜明けを待ちながらテレワーク中

月曜日だなぁ~という月曜日。 テレワークですが働いてます。 働いたなぁ~と思った月曜日。 はじこいが楽しみでしょうがなかった一日、 私の精神衛生を保ってくれるはじこい、ありがとうございます。 ところで合宿の回くらいから思っていたのですが 本来は…

夜明けを待ちながらタケノコ料理中

もちろん、はじこいを鑑賞した後に書いています。 今日の再放送ではカットされてたシーンが、 原作でもだいぶ好きなシーンだったらしいので、 そろそろDVDボックス的なものを買おうと思っております、 そして持田先生のイラスト集は抽選プレゼントじゃなくて…

夜明けを待ちながらドラマ鑑賞中4

はじこい4話でした。 なんというか、ドラマを見ていると思う、 ずんこじゃなくて ユリユリになりたい。 ユリユリ眩しいな。 そして漫画を読み返しながら 本当に思う、 ずんことユリユリが出会えた奇跡に、感謝。 今日も、楽しみにしていた舞台の中止が発表さ…

夜明けを待ちながらドラマ鑑賞中3

気づいているんです、ついにただのはじこい鑑賞日記になっていることに。 今日はドラマ見終わってから、 アイスでも苺でもなく、 とうとう本棚から原作コミックを引っ張り出してきてしまって もっちー先生の画面の描きこみの愛おしさにうっとりしたりしてい…

夜明けを待ちながらドラマ鑑賞中2

今日も可愛いはじこいをありがとうございました。 はじこいが愛しすぎて夜中に苺を引っ張り出して食べていますなう。 深キョンのピンクのリップが、はじこいとして正解すぎて 流星のユリユリが本当にユリユリで マイヤンたちが可愛くて エトミカも出てきて …

夜明けを待ちながらドラマ鑑賞中

はじこいはドラマ化決まった時から楽しみだったのだけれど なにせTVに線を繋いでなかったので当時1ミリも見ておらず。 初鑑賞! 深キョン可愛い、 ユリユリがユリユリ、 ピンクの使い方が素敵、 だけどね、角砂糖恋愛からずっとりぼんで読んでいて グッドバ…

夜明けを待ちながら確定申告中

正確には確定申告わず。(ツイッタラーのような言葉を使ってみる) 今年は、未曽有の感染症が経済にも大混乱を招いているので 早々に確定申告の締め切りが4月まで1か月延長されましたね。 こんなことも、何年か後には記憶が風化していくんだろうなと思ったの…

夜明けを待ちながら料理中

テレワーク中です。 食卓で仕事をしております。 デスクもありますが、TV会議に背景が適さないので食卓です。 キッチンも冷蔵庫も食器棚も近い。 なのでつい、 好きな時間に料理してしまい、 自分の好きな料理しか作らないので、 ついついいつでもご飯を食べ…