夜明けを待ちながら

自宅待機中

夜明けを待ちながら音響機材買おうか悩み中

PCの簡易スピーカーから流れる音量じゃ物足りなくて

懐かしのコンポでも買おうか悩むくらいには

ライブハウスの音の洪水に飢えている。

8月は本当はライブハウスに行く予定だった。

チケットをもう何枚払い戻したかしら。

 

だけど、夜明けにむけて、

私たちは今仕事を再開して

劇場に戻ろうともがいている。

お問い合わせフォームには「なぜ今やるのか」の声が、他でもないファンから届く。

 

やったことのない、だれも正解の分からない解決策を

あーだこーだと、悩みながらも〆切はものすごい速さで追ってくる。

 

「でもね ちょっぴり疲れちゃう時もあるんだ」

なんて、

瞳の大きな少女漫画のラストシーンを思い出して

涙が出る。

 

いつか、制作を始めるきっかけになった作品を担当できたときの、

稽古4日目の夜にベッドの上で

ひとり、涙を流しながら

夢がかなったことに歓喜の涙を流したことを思い出す。

 

たくさんのフィクションが

どうしようもないリアルに立ち向かう勇気を、くれる。