夜明けを待ちながら

自宅待機中

夜明けを待ちながらタケノコ料理中

もちろん、はじこいを鑑賞した後に書いています。

今日の再放送ではカットされてたシーンが、

原作でもだいぶ好きなシーンだったらしいので、

そろそろDVDボックス的なものを買おうと思っております、

そして持田先生のイラスト集は抽選プレゼントじゃなくてマジでただただ販売してほしいと思っています、

1万円くらいまでは出す準備があるので、はじこいメインでスイートソロウやキティとかまで網羅してください。(集英社さま・・・)

 

ところで、こんなに家で過ごす時間が長いことはまあ無かったので、

うまれて初めてタケノコを生で買ってきて調理しました。

さいころ、母の作ったタケノコ料理もちょっと美味しくない時があったなと

すこしえぐみの残る失敗作のタケノコご飯を食べながら懐かしく思い出しました。

この春のうちに、もう1回くらいタケノコご飯作ろうかな。

 

テレワークで働いてはいるのですが

おうちに引きこもっているのは大好きなのですが

ちょっとずつ心が不健康になっていくのを感じます。

やっぱり誰かに会いたくて

遠くの景色が見たくて

カフェでケーキとお茶を味わいたくて

バーで家じゃ作れないお酒を飲みたくて

売場のお洋服なんかを見て春を感じたり

暗い客席で舞台の上のフィクションに心ゆさぶられて

誰かと触れ合って笑い合ってハッピーアイスクリームでハグしたい。

 

働きたくなくても働かざるを得ない人たちがいるのを知っている。

働きたくても働ける術を絶たれた人たちがいるのを知っている。

みんな、この暗い夜を

夜明けまで必死に戦っている。

 

今日の関東は記録的な豪雨になるらしい。

どうか、これ以上の悲しみが

この国を苦しめませんように。